Friday, May 27, 2011

「食」 丼屋 あごだしラーメン

さて、今回紹介するのはニューヨークに住んでる日本人なら誰もが知ってる「男の台所 丼屋」の...

あごだしラーメンです。
(って、僕のブログはラーメン物・ブログじゃないんですけど...)

前回、Oms/bで 出されてるラーメンをブログで紹介した時に「本当にうまいんか?」っていう声がいくつかあって(はい、普通にオイシイですよ)、「それだったらうちのラー メンの方がオイシイですよ~」って丼屋で働いてるカリスマ店員のヨガマスターさん(匿名希望)からお薦めがあったので、早速食べに行ってきました。

まず丼屋の店内に入ってみると...いました、いました、ラーメンを食べてる人が結構いるじゃないですか。「丼屋」はラーメン以外にも結構 いろんなメニューが多いからラーメンを頼んでる人はあまりいないんじゃないかって想像してたんですけど、結構みんな頼んでるんですね。しかしよく見てみる とほとんど全員「豚骨ラーメン」を食べてるじゃないっすか。あら、「あごだしラーメン」は意外と人気ないっすね。っていうか、「豚骨ラーメン」が旨いんか な?

ちょっと「豚骨ラーメン」を頼んじゃおうかな~なんて思いましたが、今回は「あごだしラーメン」の試食に来たので「豚骨」の方はまた次にします。


おお~、お待ちかねの「あごだしラーメン」がついにきました。キラリと透き通った醤油系スープに焼き豚、半熟タマゴ、シナチク、ねぎ、モヤシがトッピングされてます。きゃ~、美味しそう~。写真なんて撮ってないでさっそく食べさせてもらいます。


おお~~~っ、ナイス!!


あっさり系の醤油ベースだけどスープの味がちゃんとしっかりしてて...マジうまぁ~。これはまさに僕好みのラーメンでド・ストライクですな。麺との相性もいいし、半熟タマゴもいい感じだし、文句なしでですね~。こりゃ、うまい、うまい...


あっ...!

...でもすぐ食べ終わっちゃいました。丼屋はお酒や他の料理など色々あるので、最後の〆としてのラーメンだったら十分なんですが...腹をすかせた状態で行った僕にはちょっと足りなかった

 ま、丼屋はほかのメニューも盛り沢山なのでしゃーないから他のモンでも食うか...


で、まず頼んだのが「ナスとミートソースのグラタン」。おお~、このグラタンもサイコー。そういえばグラタンってあまり食べないんだけど...久しぶりに食べたら超美味いっす。

でもちょっとぬるい感じがしたので半分食べた後に「もうちょっと温めてくれます?」ってお願いしたら、新しいの出してくれた。。。ラッキ~ィ。でも新しく出されたやつもぬるいじゃんっ。もっとアツアツの方がオイシイとおもうんだけど...こんなモンなんかな?


  で、次は「牛スジ煮込み」。きゃ~、これまた美味い。丼屋さん、今のところハズレまったく無しですね~。


で、 最後に頼んだのが「イクラ・シャケ丼」。イクラとシャケがご飯にのってるやつを想像して頼んだんですけど、でてきたのはシャケの混ぜご飯にイクラが乗って ました。想像とは違ったけど、これはこれでマジうまぁ~。あまりの見た目の美味しさに写真を撮るを忘れて半分食っちゃいました。

ま、とにかく...「あごだしラーメン」を食べに行ったつもりがいつの間にか4品も食べてしまいました。どれも食べたくなってしまいそうな品ばかり。。。恐るべし、丼屋...

でも「あごだしラーメン」は丼屋のカリスマ店員がお薦めするだけあってかなり良いです。でも他のメニューもオイシイから次に行ったときもいっぱい食べちゃうんだろうな~。

Donburiya
137 E 47th St
(between 3rd Ave & Lexington Ave)
New York, NY 10017

2 comments:

Junks Seiji said...

丼屋、何気にうまい料理を出しますよね。
しかも、アゴだしラーメン、ランチには出さずに、夜に限定しているだけあってさすがにうまいです。
豚骨ラーメンはランチでも食べられるので、ランチに来たら、連絡してください、一緒に行きましょう。

Kasei said...

ほう...豚骨のほうも美味いんですか?

っていうか、昔一緒に食べに行ったヤツって豚骨じゃなかったですっけ?