2016年5月19日木曜日

NYで「ラーメン」TSUSHIMA

あっさり塩ラーメン

期間限定・富山ブラック

居酒屋なのに、ラーメン好きが通ってしまう。対馬の「あっさり塩ラーメン」

マンハッタンで日本人に「対馬」と言えば、多くの人はまず居酒屋を思い浮かべるでしょう。

仕事帰りに一杯。

仲間と飲み会。

美味しい魚料理やおつまみを楽しめる店として知られている 対馬

しかし、ラーメン好きの間では少し違います。

彼らが対馬を語るとき、必ずと言っていいほど話題になるのが、

「あっさり塩ラーメン」

です。

驚くべきことに、対馬で提供されているラーメンは基本的にこの一種類だけ。

豚骨もない。

味噌もない。

醤油もない。

最近流行りの濃厚系もない。

勝負するのは、たった一杯の塩ラーメンだけです。

普通なら選択肢が少ないことは弱点になりそうなものですが、対馬の場合はむしろ逆。

「あっさり塩ラーメン一本で十分」

そう思わせるだけの実力があります。

透き通ったスープは見た目以上に奥深く、優しい味わいの中にしっかりと旨味が詰まっています。

飲んだ後の締めに食べれば体に染み渡るような美味しさ。

そして昼間に食べても、しみじみと完成度の高さを感じます。

実際に食べていると、だんだん不思議な感覚になってきます。

「あれ?ここ居酒屋だったよな?」

気が付けば、ラーメン専門店で食事をしているような気分になっているのです。

それほどまでにラーメンの完成度が高い。

もちろん対馬は居酒屋です。

刺身も美味しい。

お酒も美味しい。

料理も充実している。

それでも、多くのラーメン好きたちがわざわざこの店の名前を挙げるのは、この塩ラーメンがあるからでしょう。

派手さはありません。

SNS映えする豪華なトッピングもありません。

しかし、一口すすれば分かります。

「シンプルだからこそ、ごまかしが効かない。」

そして対馬の塩ラーメンは、そのシンプルな勝負に見事に勝っているのです。

居酒屋のメニューの一品としては、あまりにも完成度が高すぎる一杯。

それが、対馬の「あっさり塩ラーメン」です。🍜✨🍶


Tsushima
210 E 44th St, New York, NY 10017


0 件のコメント: